5/10/2010

石井米雄先生

(asahi.comから転載しました)

 石井 米雄さん(いしい・よねお=京都大名誉教授、元人間文化研究機構長)が2月12日、肝不全でお亡くなりになりました。
 というか知ったのは最近でした。
 80歳だったそうです。
 タイを中心とする東南アジア大陸部の歴史や仏教の研究がご専門で、「上座部仏教の政治社会学」、「タイ近世史研究序説」など著書は本当にたくさんあります。
 2000年に文化功労者に選ばれたりもしています。
 東南アジア学会の創立時からの会員で本当に多くの論文、研究ノートがあり、東南アジア研究の本当の草分け的存在でした。語学も天才的で海外の研究者から「何語がしゃべれないのか?」と聞かれたという話もあるそうです。
 だんだんと偉大な研究者の人たちがお亡くなりになっていると思うと寂しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿