seesaa

10/29/2009

神々の明治維新

安丸良夫 1971 『神々の明治維新』岩波新書

本の題名だけで興味津々です。
実はまだ読んでないんですけど、書評やネットで読む限りちょっとおもしろそう。

「神仏分離と廃仏毀釈を通じて、日本人の精神史に根本的といってよいほどの大転換が生まれた、と主張するものである。・・・この転換は、国際社会の力と力の闘技場へ加わろうとしたときの、一つのまだ弱小な民族の自己規定と自己統御にかかわっていた。この力の闘技場へ加わるためには、私たちの民族は、みずからの内的な弱さと不安に対応して、その弱さと不安をいっきょに代償する精神の内燃装置を必要としていた。・・・だが、そのためには、どんなに大きな飛躍と抑圧とが必要だったことだろう。伝統は、この課題にあわせて分割され、再編成された。」

など書かれていました。

う~ん…難しそう…

10/26/2009

文化人類学15の理論

 綾部恒雄『文化人類学15の理論』中公新書
 文化人類学の基本文献や理論を紹介している本は山ほどあります。
 例えば米山俊直『現代人類学を学ぶ人のために』、綾部恒雄『文化人類学15の理論』、中山敏『交換の民族誌』などなど。その中で私が一押しなのがこの本です。

 とりあえず難しい専門書や論文より「人類学っていいかも」と思わせてくれる本のような気もしますし、自分でヒットする本を探し出すための一つの指針として紹介します。

 文化人類学の本を読むと「他者理解」というワードを読むみます。
 他者理解を誠実に行おうとする自己の形成を試みることが大事みたいです。
 このワードに取り組むために、文化人類学はフィールドワークの中で他者と出会い、その出会いを民族誌などの形で表現します。
 いろいろと表現方法はありますが、まずこういった本を読むことでおざなりにしていた部分も見えてくるかと…
 人によって古い本だから…とも言われますが、お勧めです。

10/23/2009

共生の作法―会話としての正義

井上達夫1986『共生の作法―会話としての正義』 創文社
何となく、本のタイトルで読んでみました。
近年国内でも頻繁に見られる、異文化対立のような問題をどのように対応していくのか。
その理念と技法のモデルを探る文献です。
一言で言うと、「郷にいれば郷に従え」という感じです。
その時に何を根拠にどうやって介入していくのかを模索している感じがします。

フィールド調査をするときは必ず異文化に接触することになるので、その時にどのように接触するのかを体験的に考えることが出来るようにするために読むと良いかもしれません。

10/19/2009

個人的知識―脱批判哲学をめざして

 マイケル・ポラニー 1958(1985)
 『個人的知識―脱批判哲学をめざして』長尾史郎訳 ハーベスト社
 ハンガリーから逃れてアメリカに渡ったポラニーは、化学でノーベル賞候補者にまでなったらしい。
 後年はあっさり社会学者になったが、その影響力は、化学はもちろん現在の科学哲学(T.クーン等)、認知科学(J.ギブソン等)、社会科学(F.ハイエク等)にまで及んでいる。
 この著書は主観的な知と客観的な知という対立を、生命進化の原理に基づき、近代人が何かを知ることの使命にまで及んでいる。
 その「人格的知」(訳語では「個人的知識」)という概念の中心にあるイメージの1つが、実はconviviality(懇親性)というイメージが浮かぶ。
 とりあえずこの人は多くの人に影響を与えていることを今更いうまでもないでしょう。

10/17/2009

レヴィ=ストロース 「悲しき熱帯」

レヴィ=ストロース、C.1955=1980「悲しき熱帯」川田順造訳 中公バックス世界の名著71巻 中央公論社

 フィールドワークの臨場感たっぷりの記述。
 予想もつかない諸体系が相関しているという意外な指摘
 遥かなる視線から眺められた文化そのものを超越するような思索

 などなどです。

 現在から見れば批判の多い文献ではありますが、マリノフスキーとレヴィ=ストロースといえば文化人類学の二大巨頭ですし、この二人の思考、知識、研究態度などなどを見ると何も言えなくなります。

 翻訳をしている川田順造も日本の文化人類学では大御所です。

10/13/2009

民俗学のおすすめ文献

 本頁で捉える民俗学とは、「人々の生きる姿の中から実践的に立ち上がってきた学問」だと思う。
 社会科学の研究領域に散在する「欠片」すくい取り、日本人の本質・原点を追い求めてきた実践の積み重ねは、数多くの蓄積を残し、概念を創出してきた。
 「民俗」への方法論の模索、実践に立ち現れる権威の創出、地域・周辺世界への眼差しが強化するナショナリズムという矛盾…は、民俗学が大きなパラダイムの転換期に差し掛かっていることを示している。
 民俗学という実践に立ち入るために、我々は「民俗」をどこに求めればいいのだろうか、「世界」に対してどのように接していけばいいのだろうか、そして我々はそこから何を学べるのだろうか。
 最近では数多くの民俗学者の仕事があるが、選びきれる訳ではない。そのため初心者向けを記載する。
 それと合わせて柳田國男先生は必ず押さえなければならない。

1・柳田國男 1997『柳田国男全集 第21巻』筑摩書房(海上の道1961) 
2・宮本常一 1971『忘れられた日本人』未來社
3・宮田登 1993『江戸のはやり神』ちくま学芸文庫
4・福田アジオ 1997『番と衆:日本社会の東と西』吉川弘文館
5・梅屋潔、浦野茂、中西裕二 2001『憑依と呪いのエスノグラフィー』岩田書院
6・大月隆寛 1992『民俗学という不幸』青弓社
7・岩竹美加子 1996『民俗学の政治性:アメリカ民俗学一〇〇年目の省察から』未来社
8・菊地暁 2001『柳田国男と民俗学の近代:奥能登のアエノコトの二十世紀』吉川弘文館
9・小松和彦、関一敏編 2002『新しい民俗学へ:野の学問のためのレッスン26』せりか書房
10・上野和夫[ほか]編 1987『民俗調査ハンドブック』吉川弘文館

10/10/2009

地方学(じかたがく)Ruriology(ルリオロジー)

 地方学は新渡戸稲造が発案した学問です。ずっと柳田國男だと思っていたんですけど、新渡戸稲造でした。
 ruris(田舎)とlogos(学問)の造語です。
 農業本論の地方研究、柳田国男と郷土会(メンバーは当時の研究者で、発表も旅行記などが多数。ただ現在の民俗学会の基礎となったとかならないとか…:地方・民家・村落形態・地割・俚歌童謡の調査研究)
 「一村一郷の事を細密に学術的に研究して行かば国家社会の事は自然と分かる道理である。」明治40年の第二回報徳例会の講演で「地方の研究」について述べています。
 現在では、農業に限らずローカルな視点での足下研究のような意味合いも感じます。
 
 自然環境の中での人間の立場は、人間は自然にどう働きかけているのか西欧郷土論を日本に紹介したのは、「地理学」の学者たちで、当時の人々に啓蒙的な役割をはたしていた内村鑑三でした。
 内村鑑三は明治27年(1894)に『地人論』を著し、「郷土と政治は、地理学を出発点にして語られなければならない」と述べています。
 これは同じ札幌農学校の新渡戸稲造、柳田国男らに影響をあたえました。
 このようなこともあり新渡戸稲造や柳田國男などは地方学の必要性を説いています。
 
 案外自分自身の実家の周辺のことなどは知らないことが多いので、このような地方学(ローカル)。海外など(グローバル)な視点の対比というのが重要なんだろうな。と最近思ってます… 

西太平洋の遠洋航海者

マリノフスキー、B.1922=1980「西太平洋の遠洋航海者」
寺田和夫・増田義郎訳 中公バックス世界の名著71巻 中央公論社


 言わずと知れた文化人類学の教科書と言える本。
 本書で感動できるのは、観察というより洗練された綿密な記述、異文化が自文化の何に相当するのかを考えるスタンス、西欧文化がトロブリアント諸島の文化に埋め込まれているように感じること。
 挙げればきりがありませんが、文化人類学においてフィールドワークでの記述の重要性を痛感する文献。

10/09/2009

タイ国イスラーム中央委員会

สำนักงานคณะกรรมการกลางอิสลามแห่งประเทศไทย
Central Islamic Committee of Thailand, CICOT(ไซคอต)と読むみたいです。
http://www.cicot.or.th/2009/
が公式サイト
タイ国内のイスラム教統制機関。
1998年イスラム諸国会議機構のオブザーバー・ステータスを所有しています。
1997年に成立した「仏暦2540年イスラーム教組織運営法」に基づく内務省の下位組織としてスタートしました。จุฬาราชมนรี =タイ国内イスラム最高責任者を頂点とします。
委員会のメンバーになるにはสัญชาติもเชื้อชาติもタイ人じゃないと駄目みたいです。
いつのまにかこんな組織が出来ていたとは知りませんでした。

10/07/2009

タイのイスラム

タイのイスラムはスンニ派がほとんどです。
タイに限らず東南アジアはスンニ派が多いんだそうです。
つまりイスラムが広がっていった要因はこのスンニ派の人々の移住が主要部分を占めているそうです。
最近ではキリスト教よりもタイではイスラムの方が多くなりました。
イメージはイスラム原理主義の印象が強いせいか近寄りがたいイメージもありますが、実際は包括的というかかなりおおらかな感じです。
バンコクに限らず主要都市にモスクはあるので、言ってみるのも良いかも知れません。

10/05/2009

とりあえず…

とりあえずいろいろとカスタマイズしてみましたが、思い通りにならないので、全部削除しました。
背景も白…
ヘッダーも画像は無し…
カレンダーを入れたかったけど、いいのが無いので、サイズが異なる物を入れて見ましたが、あんまり何で無くしました。
ブログはやはりサイトで使用が異なるもんだと痛感した次第です…

ブログを始めました。

 とりあえずブログを始めました。
 タイの事ならなんでも書きます。
 ぼちぼち書きます。
 
 สวัสดี เริ่มblogเมื่อซักครู่นี้ เขียนศาสนา วัฒนธรรม คติชน ธรรมเนียมไทย